相変わらず更新が滞ってしまう弊社ブログですが、ようやく今年初めての投稿となります。
コロナ禍の中、梅雨も明けて夏本番となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、弊社は渋谷で創業して17年目に入りましたが、6月中旬に渋谷から自由が丘に移転をしました。渋谷にいた16年の間に5回の移転をしましたが、渋谷区から出るのは初めてのことになります。
移転自体は昨年から計画をしており、本来であれば4月に移転をする予定でした。しかし、1月以降コロナの影響で落ち着かない状況もあり移転を躊躇していました。
そんな中、4月に緊急事態宣言も出たことで会社経費を削減するために、渋谷の事務所の解約届を出し、2か月後の6月中旬に退去することになりました。その時点では次の移転先についても考えておらず、経営状況によっては事務所はあきらめスタッフ全員をテレワークすることも視野に入れていました。
そもそも、昨年計画していた移転は、スタッフは基本的にテレワークにして、事務所には最低限の機能だけを残してカフェかギャラリーをすることを考えていたので、テレワークにすることは想定内ではありました。
ただ、昨年の状況とはまったく違う現実があり、計画通りに移転をしてカフェやギャラリーができるのか、まったく先の見えない状況でしたが5月下旬に少しだけ可能性が出てきたので、そこから移転先の物件探しを始めました。渋谷をはじめ、表参道や池尻、三軒茶屋など事務所兼カフェ・ギャラリーができそうなところを探しました。
とはいえ、コロナの影響もあり売上は思わしくない状況なので、できるだけ初期費用がかからず、賃料の安いところで…、そんな都合のいい物件はなかなか無く、渋谷の退去日が迫ってきました。
退去日の1週間前に別の物件で問合せをしていた不動産屋さんから、自由が丘の物件をいくつか提案してもらい、その中に気になる物件があり急いで内見をお願いしました。初期費用、賃料とも少しだけ予算オーバーではありましたが、内見をして即決で申込をしました。
はい、このピンク色みたいな建物の2階部分です。
1階は雑貨屋さんと美容院さんが入ってます。その2階ワンフロア―が新しい事務所になります。ちなみに1階の雑貨屋さん、以前はカイヤの店(川崎麻世の元妻)があったようです。
そんなこんなで、退去日の前日に移転も完了して、自由が丘ライフ(ワーク)がはじまりました。今日現在、移転してきたままではありますが、通常業務は問題なくできる状態にはしています。スタッフも1名以外はテレワークにして、昨年の計画を少しずつ実現化しています。
で、ここの場所でカフェ・ギャラリーをするのか、ですが飲食不可のためカフェはできないので、時間貸しのワークスペースを提供する予定です。ギャラリーはやります。どちらがメインになるかはまだ分かりませんが、9月中にはオープンさせたいと思います。
店名も決まりました。「work space & gallery 自由席」です。自由に集える場所になればいいなと思いこのネーミングにしました。詳細は自由席のWEBサイトを作るので、公開したらこのブログで案内します。
お近くにお越しの方、ご遠慮なくお立ち寄りください。
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-21-5 中山ビル2F
自由が丘駅 徒歩6分(自由通りを目黒通り方面に進んだ左側です)