worksIDからの回答
お悩みをお送りいただき、ありがとうございます。
ホームページのリニューアル後に、お問い合わせが減ってしまったのは大変残念な結果ですが、原因さえ分れば元に戻すことも、それ以上にお問い合わせを増やすことも可能です。
お問い合わせ数が減る原因はさまざまですが、以下に考えられる原因を上げます。
1.トラフィックの減少
ホームページをリニューアルしたことで、ホームページへのアクセスが減少したことでお問い合わせ数が減った可能性が考えられます。アクセスの減少もさまざまな原因がありますが、リニューアルの影響で一時的に検索結果のランクが下がり、アクセス数が減る場合もあります。リニューアル後3ヵ月を過ぎてもアクセス数が戻らない場合はリニューアルしたホームページに何かしらの原因があると思われます。
2.ユーザビリティの問題
リニューアルしたことでお問い合わせ先が見つけ辛くなっている可能性があります。ホームページのデザインやCTA(コールトゥーアクション)を見直す必要があります。
3.競合他社の影響
リニューアルのタイミングで競合他社のホームページが優位になり、そちらに流れている可能性が考えられます。検索結果から競合他社のホームページを分析して、改善する必要があります。
4.システムの不具合やエラー
リニューアルしたお問い合わせフォームのシステムの不具合やエラーでお問い合わせが届いていない可能性もあります。また、登録しているメールアドレスが間違っていることもありますので、お問い合わせが正確に稼働しているか確認をしてみてください。
これらは一般的な原因の一部ですが、それぞれの事例においては具体的な分析や調査が必要です。問い合わせが減少した原因を特定し、改善策を検討することが重要です。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。